NEWS

お知らせ

2023/11/28

【競技かるた部】全道高校新人大会優勝&準優勝!

 11月10,11日、第1回全道高等学校小倉百人一首かるた新人大会が札幌市中島体育センターおよび札幌市西区体育館で開催され、本校競技かるた部の生徒4名が優勝・準優勝・4位・5位の成績を収めました。この結果、本校生徒4名が、12月16日に札幌市西区体育館で開催される 第30回東北・北海道高等学校小倉百人一首かるた新人大会(団体戦)の北海道代表選手に内定しました。優勝・準優勝した本校生徒の喜びのコメントを紹介します。

 

Sさん(2年生)
「5年間かるたを続けてきて様々な大会に参加させていただきましたが、優勝という成績をおさめたのは今回が初めてだったので自分の中でもとても感慨深いものでした。決勝戦での同級生対決ではかなり苦戦し、自分が理想とする試合とは違った部分もあり少し悔し思いがありますが部長として、北海道代表チームの主将として、かるた選手としてもっとよりよい試合ができるようこれからも1試合1試合を大切にしていきたいです。また、団体戦で主将を務めるのは今回が初めてで新しく吸収できる知識や技術がたくさんあると思うので、チームのためにも自分の役割をしっかりと果たせるよう頑張ります。運営してくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。」

 

Mさん(2年生)
「新人大会では準優勝という悔しい結果に終わってしまいましたが、北海道代表になることができて嬉しく思います。チームの中心として団体戦をするのは初めてなので不安もありますが、副将としてチームに貢献できるような試合をしたいと思います。運営してくださった皆様、ありがとうございました。」


※関連動画※
“畳の上の格闘技” 青春をかけた「競技かるた」 集中力と瞬発力で勝負!

https://www.youtube.com/watch?v=QwcaDrt-I1M


★関連記事★
【競技かるた部】国民文化祭出場決定!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/48639

【競技かるた部】全国競技かるた秋田大会優勝、3名昇段!「真剣勝負の楽しさ」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/48207

【競技かるた部】全国中学生選手権大会4名入賞!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/46706

【競技かるた部】全道高校大会(団体戦)優勝、全国高校選手権出場決定!「7月の勝利の歌を歌おう、近江神宮で」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/45513

【競技かるた部】椿杯3名優勝5名昇段!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/44916