NEWS

お知らせ

2023/12/04

【競技かるた部】全国競技かるた札幌大会5名入賞!「部全体の底上げを目指して」

 11月26日、千歳市開基記念総合武道館にて第4回全国競技かるた札幌大会が開催され、本校生徒24名が出場、5名が入賞し、うち1名のかるた三段への昇段が決定しました。入賞した生徒の喜びのコメントを紹介します。

 
Cさん(高校1年生)

「今回、3位入賞そして昇級昇段を決められて、まずは純粋に嬉しいです。C級に昇級してからほとんど練習の時間がないまま迎えた大会なだけに、この結果には驚きもあります。相手は、みなさん私よりも技術が優れていますし、試合経験も豊富です。そのような選手と試合が出来て、とても楽しかったです。私が出場した4試合すべてには、もちろん勝負としての緊迫感はありましたが、相手を尊重する姿勢やマナー・礼儀の面がとても良く、これでこそ『かるた』であるという感じがしました。昇級昇段を決められたとはいえ、実力はまだまだ足りていません。慢心せず、これからも1試合1試合を大切に楽しんで頑張っていきたいと思います。運営に携わってくださったすべての方々、そして他県・他校にも関わらず優しく声を掛けてくださった方々、本当にありがとうございました。そして、自分も勝敗が決まり疲れているであろう大会本番でも、お互いを思いやり励まし合う慶祥の仲間と練習を出来ていること、本当に恵まれていると感じます。自分の実力向上と共に、後輩への的確な指導と部全体の実力の底上げを目指していきます。」

 

★関連記事★
【競技かるた部】全道高校新人大会優勝&準優勝!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/49158

【競技かるた部】国民文化祭出場決定!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/48639

【競技かるた部】全国競技かるた秋田大会優勝、3名昇段!「真剣勝負の楽しさ」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/48207

【競技かるた部】全国中学生選手権大会4名入賞!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/46706

【競技かるた部】全道高校大会(団体戦)優勝、全国高校選手権出場決定!「7月の勝利の歌を歌おう、近江神宮で」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/45513

【競技かるた部】椿杯3名優勝5名昇段!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/44916