高校の進路指導

高校の進路指導

立命館大学はもちろんのこと、他大学への進学もしっかりサポート。

本校では、立命館大学及び立命館アジア太平洋大学へ進学をする生徒と、他大学受験を希望する生徒の両方に対応した教育を行っております。そのため、他大学進学を希望する生徒に向けての受験学習にも力を入れています。 東京大学、京都大学、北海道大学などの難関国公立大学や国公立大学医学部医学科、その他北海道内の大学を主な進学先と想定し、授業はもちろん、長期休業中の講習や放課後講習などで進学をサポートします。 また皆さんが自分の学習状態を常に把握し意識出来るよう、模擬試験を利用して全国レベルでの自分の学力を確認・分析し、より効果的な受験勉強ができるようなガイダンスを行っています。

担任の先生と進路指導室の先生によるダブルサポート

学内進学、他大学受験のいずれにおいても、入試制度が近年複雑化し、理解に困難を伴う場面も見られるようです。文理選択や学部選びに関しても迷うことがあるでしょう。 そのようなときには、先ずは普段の生活や成績などを熟知している担任の教員が皆さんからの相談を受けますが、それとは別にセカンドオピニオンとして、進路部の教員にも相談をすることができます。 進路指導室に居る進路部の教員には立命館大学やAPUの各学部のスペシャリストもおりますし、他大学を受験していく生徒にもこれまでの豊富な実績に基づく適切なアドバイスを行うことが可能です。 かゆいところに手が届くような対応を心掛け、進路部教員を中心に対応していきます。

様々な資料をそろえた進路指導室

進路とは出口の見えない迷路のようなものです。しかし、誰もが進まなければならない路でもあります。進路室には、大学の一般入試の過去問や推薦入試の資料、模試の過去問など、閲覧やコピーのみとはなりますが、皆さんの進路実現を応援するグッズがたくさんあります。きっと皆さんの進む路に明かりを点す助けとなるでしょう。