慶祥の「イマ」と「ミライの自分」を掘り起こすメディア

キーワードでさがす

人気のキーワード

閉じる

中学受験の塾の平均費用は?志望校合格に向けた塾選び

コラム

中学受験対策をするなら塾選びが重要ですが、指導形式や夏期講習・冬期講習の有無など…学習方法やスタイルは塾によりさまざまです。
塾選びで中学受験の合否が左右されてしまうことも考えられます。

そこで中学受験対策ができる塾を知りたいという方に向けて、北海道でおすすめの塾費用などを紹介します。
また中学受験に合格するための塾選びのポイントも解説しますので、塾比較をしている方はぜひ参考にしながら、志望校合格に近づくよう塾選びを行ってください。

塾に通うメリットは?いつから通えばいい?

中学受験のために塾に通うことには、次のように多くのメリットがあります。

中高一貫校のメリット

  • 学習習慣が身につく
  • 学習の基礎力が身につく
  • 小学校の授業が理解しやすくなる
  • 中学受験への入試対策ができる

まず授業以外の場で学ぶことにより、学習習慣と基礎力が身につきやすくなります。
それに加えて塾では子どもの理解度にあわせた授業が行われるので、小学校での授業が理解しやすくなり「勉強についていけなくなる」ことを防げることもメリットです。

さらに受験対策のカリキュラムを組んでいる塾なら、中学受験への入試対策も行えます。
学習習慣と基礎力の定着により授業を理解しやすくなるので、中学受験の合格率も高まると考えられます。

学習習慣は年齢が早いほうが定着しやすいため、塾に通い始める時期はなるべく早いほうがおすすめです。
小学校低学年から通い始めると、学習への抵抗が少なくなり学習の基礎力も養いやすくなります。

中学受験の塾の授業料はどのくらい?どのくらい

中学受験のための塾には、一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
一般的には小学校低学年で月額10,000~20,000円、中学年で20,000~40,000円、高学年で35,000~55,000円が目安です。

もちろん塾により月額料金はさまざまなので、月額10,000円以下で通える中学受験塾もあります。

中学受験のための塾の選び方

中学受験のための塾を比較する前に、どのように選ぶべきか、選び方のポイントについて見ていきましょう。

合格実績

中学受験を目的として塾を比較するなら、合格実績が選び方の基本ポイントとなります。
志望する中学校の受験に合格している生徒は何人でしょうか?通おうと考えている校舎から輩出された合格者数をチェックすれば、塾に通うことでどれだけ学習効果が現れるか判断できるはずです。

指導方法

指導方法が子どもの性格にあっているかどうか確認することも大切です。
指導方法には「集団指導」「少人数制指導」「個別指導」の3種類があり、集団指導なら大勢の生徒と一緒に高め合いながら学習できますし、少人数指導ならより学習に集中できる環境が与えられます。
個別指導は子ども1人1人にあわせたカリキュラムが実践されてケアも行き届くはずです。
それぞれのメリットとデメリットを把握した上で、どの指導方法が子どもにあっているかを考えて塾を選びましょう。

月額料金

ご両親にとっては塾の品質や通いやすさだけでなく、月額料金も気になるところでしょう。
月額料金が高いから、学習効果が高まるというわけではありません。
もちろん安いほうが通いやすい塾だといえますが、カリキュラムや合格実績、フォロー体制などを含めて塾の品質を確認し、品質に見合った料金設定をしている塾がおすすめです。

通いやすさやフォロー体制

自宅から通いやすいことやフォロー体制が行き届いていることなど、塾自体の魅力を考えることも選び方のポイントです。
当然のことながら、自宅から近いほうが行き帰りの時間のロスがなく通いやすくなりますし、子どもの学習面・心理面のケアが行き届いた塾なら安心して通わせられます。

カリキュラムとテキスト

カリキュラムやテキストは、それぞれの塾が独自に作り上げているものであるため必ずチェックしておきたいところです。
中学受験対策をメインにしている塾もあれば、子どもの基礎学力を高めることを目的としたカリキュラムを設定しているところもあります。

どちらが良いかは目的により異なりますが、高校・大学受験も含めて考えると、学力が身につくシステムが整っている塾の方が良いのではないでしょうか。

中学受験におすすめの塾はどこ?

中学受験対策を行える塾の選び方を踏まえた上で、実際におすすめの塾についてご紹介します。

中学受験から大学受験まで対応!進学プラザ

進学プラザは小学校1年生から高校3年生までが対象で、小中高一貫教育となっているため中学受験から大学受験まで幅広く対応します。

指導方法は子どもの学力や学習スタイルにあわせて適したものを選べ、他の中学受験対応の塾と比較して月額料金がリーズナブルです。また各地域でナンバーワンの合格実績を出しているエリアも少なくありません。

また、進学プラザは札幌開成中の合格を目指すコース・立命館慶祥中をはじめとする難関私立中合格を目指すコース・立命館慶祥中に特化したSP突破コース・札幌南高・札幌北高をはじめとする公立トップ高を目指す小学生のハイレベルコースなど様々なコースがあります。

それぞれ開催している校舎が違うため、受けたいコースが開催している校舎を選びましょう。

中学受験対策塾を比較するなら特徴を比較して!

中学受験対策が行える塾には、それぞれ異なった特色があります。
塾は中学受験まで通い続けるものであり、合格実績や指導方法、通いやすさ、月謝などを考慮して、子どもの性格や志望校にあった塾を選ぶことが大切ですが、進学プラザには北海道一の教育力・進学実績を目指した「立命館慶祥中SPコース」があります。

「立命館慶祥中SPコース」は中高一貫教育により、立命館慶祥中合格に特化したコースです。
子どもの基礎学力を高め、立命館慶祥中学校への進学を目指しているという方には、進学プラザへの通塾をおすすめします。

TO SHARE

この記事をシェア

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • はてなブログ