学校生活

SSH

2016/08/10

SSH シンガポール海外研修

 3つの高校があつまり,「ジカウイルス」「ヒートアイランド」「エアロゾル」の3つのテーマについて協力しながら研究を行いました。立命館慶祥からは2名が参加し,合計36時間以上の時間を費やし,閉会式にはこれまでの中間報告とこれからの展望について発表を行いました。
 研修ではまず,テーマについてこの短い期間に何をするかということを共通認識することから始まり,少しずつ英語でコミュニケーションをとりながら活動を行いました。最初は上手くコミュニケーションを採れなかった生徒も日が経つにつれて積極的に伝えようとする姿勢が見えてきて,NJCの生徒も日本の生徒を理解しようとしてくれたため,だんだんと研究もスムーズに進むようになった。最終日にはグループごとに研究成果について15分程度,グループ内で分担して発表を行いました。
 また,研究に取り組む時間以外にもシンガポールの博物館や植物館,科学館をたずねました。他にもNJCの行事であるナイトサイクリングやシンガポールで行われるone-north Festivalに出かけたりと有意義な時間を過ごしました。学校外でもホームステイ先で色々と経験をさせていただいたようです。

SSH シンガポール海外研修 SSH シンガポール海外研修 SSH シンガポール海外研修 SSH シンガポール海外研修 SSH シンガポール海外研修