学校生活

高校

国際教育

2016/10/07

2016年度 ロードボタタ高校・立命館慶祥ホームステイ交流プログラム 生徒レポート Part 1

Photos by: Shizuru Akashi Courtney Prim


小樽へ行きました。その時のホテルでの昼食です。シーフードカレーやあんかけ焼きそばなどメニューが豊富でとても美味しかったです。



登別へ行きました。この写真は登別にある登別地獄谷というところです。目の前には源泉や火山ガスが噴出していて地獄のようでした。そして硫黄臭かったです。



藻岩山の展望台へ行きました。
札幌の景色が一望でき,夜景は星のように綺麗でした。昼だと札幌の名所がたくさん見れます。 



最後ですが2人が来た時の写真です。この写真を見ると英語が全く喋れないことなどで緊張してたのを思い出します。


最初,このプログラムに参加するのに不安なことがたくさんありました。というのも日本語が通じない相手に全て英語で話すことなど一度もなかったので,会話をして意思疎通ができるかが1番の心配でした。
 しかし今まで習った英語でなんとか話すことができて,通じなくてもどう伝えれば良いのかを考えるのも楽しく,大変良い経験になりました。留学生の受け入れをしてたくさんの ことを学べて,いい思い出もでき,とても良い刺激になったと思います。