学校生活

高校

2016/10/19

高1 性教育講座が行われました

 2016年10月5日(水)6時間目にサブアリーナにおいて,高校1年生を対象にした性教育講座を実施しました。「対等で尊重のある関係を築くために」をテーマに,NPOピーチハウスのアウェア認定デートDV防止教育ファシリテーターである志堅原郁子さんと山田さおりさんにお越しいただき,「デートDV防止教育プログラム」を行っていただきました。
 「デートDV」とは,親密な関係性のデート相手に対して行われる身体的・心理的・性的・経済的暴力のことをいい,そこには「力と支配」があります。
 プログラムは,朝のSHRで各自の意識をチェックするところから始まりました。講座では「デートDV」を起こす主な社会的要因に,暴力容認とジェンダー・バイアスが深く関わっており,その誤った考え方や態度を「学び落とす」(unlearn)ことが必要であるということをDVDや教員によるロールプレイなどを通して学びました。一人ひとりが価値ある人間として,対等で尊重し合える関係性について考える良い機会になったのではないかと思います。
 講座終了後の感想文には,「“デートDV”は遠い話のように思っていたが,実はかなり身近で,そして誰の身にも起こりうる話だと感じた」「ジェンダー・バイアスは知らず知らずのうちに自分にしみついていることに気付いて少し恐ろしいと思ったし,取り除くことの難しさも感じた」「偏見を自分の中で変える良い機会だった」「勘違いや思い込みをしっかり学び落とすことができたので,今後の自分に役立てたい」「自分には関係ないからと無関心にならずに,きちんと被害者や加害者の気持ちやDVによって生じる影響を知っていかなければと思った」「今回学んだことを決して他人事とは考えず,自分事としてとらえ,困っている友人がいれば助けになりたい」など,様々な「気づき」や「考え」,そして今後の行動の指針になったということが多く書かれていました。