学校生活

高校

SGH

2019/11/01

SGH アイヌ研修

高3IRクラスの「国際社会」で実施しているアイヌ歴史文化学習の一貫として、平取町でのアイヌ研修を行ないました。

アイヌ文化学習講師の関根先生が在籍されている平取町立二風谷アイヌ文化博物館や二風谷小学校を訪れ、アイヌ文化の理解をより一層深めました。

日 程    内 容
10/25日(金)07:45 新札幌駅出発
09:30 二風谷町立アイヌ文化博物館到着
 → 関根氏による案内・レクチャー
12:30 二風谷小学校到着
 → 小学生のアイヌ語学習見学
 → 校長先生との懇談
15:30 出発
17:15 新札幌駅着後,解散

生徒感想:
・博物館では、全てが新鮮でとても勉強になりました。文化から暮らしや祭りの仕方などが分かってよかった。詳しくどういう経緯があってその道具が発展したのか、神という者に対する敬意など日本の文化と異なることがたくさんあって面白かった。

・私たちも授業の一環でアイヌ文化に触れているが、二風谷小学校の小学生たちはアイヌと共に生活しているのだと強く感じた。幼いころから自分のルーツを学ぶということ、そしてそれを学べる環境の素晴らしさを改めて実感した。

・全国的にみるとアイヌの割合は本当に少ないし、アイヌ語を学んでも、それを生かす機会がほとんどないが、北海道出身としてアイヌの人々の自然を大切に守っていく姿や文化を大切にしたいと思ったし、アイヌ文化に誇りを持ってアイヌの言語を学び続けたいと思った。全国で1番アイヌについて学ぶ高校の生徒の一人として、二風谷に訪れることができて本当に良かったし、アイヌ語話者の貴重な方から学べていることに感謝します。