学校生活

高校

2018/12/19

「医学部志望者向け放課後講習 地域医療をめぐる課題」講演会

 慶祥高校では、医学部志望者向け放課後講習を定期的に行っています。
 すでに「医師の資質講座」3回が終了しています。 「医師の資質講座」は、本校社会科教員が担当しています。
 医学部といえば理系、ではなく、社会科教員が行うことに意味があると考えています。

 第四回は「地域医療をめぐる課題」について永森克志先生に講演していただきました。永森先生は、医療法人社団「ささえるクリニック」院長、総合診療医であり、空知地区を中心に北海道の地域医療をリードされ、NHKドキュメンタリーハートネットTV(1月18日放送)にご出演されました。

 当日の講演内容は、医療と患者のコミュニケーションについて、医療従事者チームでの心理的安全性とその成果について、結果ではなく過程を大切にしていくことなどのお話がありました。講演スタイルは、永森先生からの問いかけに生徒が答えていくもので、あっという間に90分が過ぎました。質問の時間をオーバーし、さらに残って個人的に質問する生徒もいました。生徒からは「今まで気づかなかった視点をいただけました。」「医療に対する思い込みがあったことに気づかされました。」という感想がありました。

 永森先生ありがとうございました。