NEWS

お知らせ

2020/02/28

「北方領土の日」ポスターコンテスト表彰式

 「2月7日」が「北方領土の日」であることを、ご存じですか?

 1855年(安政元年)のこの日、現在の静岡県下田市において日魯通好条約が調印された日です。

 この条約は、日本とロシアの間に通商を開くとともに、平和的な話し合いによって両国の国境を「択捉島とウルップ島の間」と定めたもので、これによって、択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島の北方四島は日本の領土として確定し、これ以後、両国の国境は何度も変わりましたが、北方四島は一貫して日本の領土でした。

 この歴史的な意義と、平和的な外交交渉によって領土の返還を求める北方領土返還要求運動の趣旨から、1981年(昭和56年)の閣議により、毎年2月7日を「北方領土の日」とすることが決まりました。

 この日を多くの人に知ってもらうために、北海道道総務部北方領土対策本部が募ったポスターコンテストで、中学生3名が受賞し、2月15日に表彰式が行われました。

佳作    1年 川島綾那さん

       2年 池田京香さん

奨励賞  2年 福田愛音さん

 賞状の授与だけでなく、北方領土の語り部の方による講話、北方領土イメージキャラクターのエトピリカ「エリカちゃん」との記念撮影、「北方領土ビンゴ大会」などが行われ、北方領土に対する関心をさらに高められた表彰式でした。