NEWS

お知らせ

2020/06/25

中3 新入生に届け!! 学園歌プロジェクト


 立命館慶祥中学校に新入生をむかえてから2か月が経ちました。本校はコロナ対策で分散登校を継続しているため、3年生と1年生がまだ一度も顔をあわせたことがありません。
 そこで、先週の登校週(1週間)の間に3年生(19期生)が実施したのが「21期生に贈る 学園歌プロジェクト」です。

 1年生に3年生から「入学おめでとう」の歓迎メッセージを伝えたい。
 先輩が学園歌を歌う姿を1年生に見てもらい立命館に入学したことを実感してほしい。そんな想いから動き出した企画です。
 3年生は、登校週の限られた時間の中で、学園歌の音声録音チーム、歓迎メッセージの動画や静止画を撮影するチームに分かれて動画制作に参加しました。
 また、LHRを利用して、校舎前の広場で、新入生に向けて笑顔を贈る動画の作成に全員が参加しました。
 
 完成した動画は、6月22日(月)から始まった1年生登校週にあわせて校内各所で公開しました。
 多くの1年生がモニターの前で足を止めてくれて、動画に合わせて学園歌を歌ってくれたり、3年生に手を振り返してくれたり、拍手をしてくれたりしました。
 3年生から1年生へむける「あたたかな気持ち」を1年生が受け止めてくれていたようで嬉しい限りです。
 1年生のみなさん、わしたち3年生は皆さんの入学を心待ちにしていました。みなさんを歓迎します。   
 通常登校が再開したら、共に立命館慶祥中学校を盛り上げていきましょう。                                     (19期生一同より)