NEWS

お知らせ

2020/12/03

高2吉田有希奈さん、「椿杯争奪全国競技かるた大会」3位!

11月29日に開催された椿杯争奪全国競技かるた大会に立命館慶祥高校競技かるた部の吉田有希奈さんが出場しました。


第84回椿杯争奪全国競技かるた大会C級3位 吉田有希奈
競技かるた3段への昇段がかかった4回戦で吉田さんは12枚差で勝利し、昇段を決めました。2020年最後の公式大会を終えた吉田さんがコメントを発表しました。


吉田有希奈さん(高校2年生・副部長)
「今回の大会は優勝を目標にして参加しました。私は普段の大会では相手の方が強いかもしれないと、自分に自信を持てずに試合をしていました。今回は優勝を目指す中で自信を持って試合に臨めるように、いつもよりたくさんの練習をしましたが、コロナの影響や定期試験に向けた勉強のため満足な練習ができることはありませんでした。しかし、試合当日は換気のため寒くて体が思い通りに動かなくても練習してきたことを信じて試合をすることができました。また、たくさんの方々から応援をいただき、準決勝まで進むことができました。優勝はできませんでしたが、公式の大会で入賞できたことは大きな自信になりました。前回の新人大会で悔しい結果に終わってしまい、自分の弱さを痛感して課題に向き合ったことで、少し成長できたかなと思いました。このような成果を得られたのは、コロナ禍の中で大会を開催、運営してくださった方々、練習環境を作ってくださった先生方や指導してくださった先輩方、送りだしてくれた家族、応援してくれた部活のみんな、友達のおかげです。ありがとうございました。今回の結果に満足せず、課題を見直してこれからの練習に生かしたいと思います。これからも、かるたができることへの感謝を忘れずに、たくさんの方々の応援に応えられるよう、練習を頑張ります。そして、競技かるた部の目標である全国高校選手権大会での団体戦優勝を目指してもっと強くなりたいと思います。」