NEWS

お知らせ

2020/12/17

12/14開催 高校生活を後悔しないためにやっておくべき3つのこと レポート

12/14(月)の放課後アッセンブリにて、卒業生による講演会「高校生活を後悔しないためにやっておくべき3つのこと」が開催されました。

立命館大学情報理工学部出身、現在はGlobal Teacher Programの代表である平岡さん、高校時代は英語の成績は2~3で、担任から「厳しい」と言われたが英語の勉強を頑張り、アイルランドの大学に進学した立命館慶祥高校出身の高輪さん(2人の詳しい経歴はフライヤーをご覧ください)の高校時代から現在にわたってどのように人生を過ごしてきたのかプレゼンしていただきました。そのあと、事前にアンケートでいただいた質問を元にトークセッションを行いました。


以下は生徒の感想です。(事後アンケートより)

「大学の教授からお話を聞くのもいいが、実際に海外で仕事をしている人や行動に起こし、世界で活躍している人が意外に身近にいることに驚いた。」

「お二人の経歴だけでなく、過去の経験から私達に活かせることをたくさん話してくださったからです。今までの中で一番ためになる講演会でした。」

「初めは正直キャリアポイントを目当てに参加しましたが、予想以上に面白く有意義な講演会で驚きました。教えて頂いたことを参考にして夢に向かって努力したいと思います。」

イベント終了後も30分以上生徒が質問するほど白熱したイベントでした。

普段聞くことのできない世界で活躍する先輩の話を聞くことで自分の進路のイメージが膨らんだ生徒も多くいると思います。高校生活を後悔しないために自ら行動していく生徒を見られることがこれから楽しみです。(文責:月館)