NEWS

お知らせ

2021/04/13

立命館慶祥中学校 第22回入学式

4月7日(水)、立命館中学校第22回入学式が行われました。

現在の社会状況を鑑み、感染防止を最優先にして開催いたしました。入学生、保護者、在校生のご協力、ご理解に感謝いたします。

江川校長が壇上で拍手で迎える中、新入生が入場をしてきました。真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちながら、堂々とした入場でした。

  江川校長の式辞では、お家の方への労いや、慶祥伝統のバトンについて、また他に3つの話がありました。

 江川校長の式辞参照: https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/04/koutyou_no01.pdf

新入生代表からは、「新型コロナウィルスへの対策だけを見ても、将来私達が解決していかなければならない問題には、必ずしも答えがあるとは限りません。このような問題に対しては、物事の表層の理解だけでなく、本質を見極める力が大切だと思います。探究心を持って物事に向き合い、自分なりの答えを導き出すことが必要なのではないでしょうか。このような力を養うために必要な、多様性を尊重し、見識をさらに深めるための色々な経験を積むことができるのが、立命館慶祥中学校の大きな魅力だと感じました。」という宣誓がありました。慶祥を選んでくれた理由がここにあり、選ばれた学校として身が引き締まる想いでした。新入生の皆さん、慶祥での豊かな時間を、豊かな仲間と有意義に過ごしてください。 その後、学年団の紹介、学年主任からのお話がありました。
 また、入学式に際し出身小学校より素敵な祝電をいただきました。ありがとうございました。