NEWS

お知らせ

2021/12/14

北海道日本ハムファイターズ稲葉GMが慶祥で講演(立命館慶祥中学生向け特別講演会)

 2021年12月9日(木)に、北海道日本ハムファイターズ稲葉篤紀ゼネラルマネージャー(GM)・東京オリンピック野球日本代表監督が来訪され、本校中学生に向けて特別講演を行っていただきました。

 この講演会は、北海道日本ハムファイターズと立命館慶祥中学校・高等学校との包括連携協定に基づくもので、立命館慶祥ならではの行事といえます。


 講演で稲葉氏は、これまでの経験を振り返り、折々のターニングポイント(人生の選択)についてのエピソード、東京オリンピック優勝をはじめとする数々の偉業を成し遂げるための「良いチーム」づくりについて、「仲間」「感謝」「結束」「目標」を軸にお話され、本講演会の目的である「東京五輪で世界と戦った経験から一流のリーダーシップやマネジメントについて学ぶ」を実現することができました。


 第2部ではファイターズを引退した元プロ野球選手である田中賢介氏(北海道日本ハムファイターズスペシャルアドバイザー・学校法人田中学園理事長)をお迎えし、札幌テレビ放送株式会社(略称:STV)岡崎和久アナウンサーのモデレートのもと、稲葉氏・田中氏の中学・高校時代の思い出や、人生観などについてお話がありました。

 生徒からも日本代表監督として選手達とどのようにコミュニケーションをとっていたかなど積極的に質問があがり、非常に盛り上がりました。


 また、この講演会は、新メンバーとなった中学生徒会の初めての大きなイベントで、入念な準備のもと力を合わせて実現したもので、入退場の音楽を担当した吹奏楽部とともに、稲葉氏のお話にあった「良いチーム」を体現するものでした。