NEWS

お知らせ

2022/03/10

中学2学年・グローバルフェスティバルが開催されました。

 3月10日(木)、中学2学年のグローバルフェスティバルが行われました。昨年はコロナ禍で開催できませんでしたが、今年度はオンライン配信という形で実施することができました。第一部は英語暗唱部門の発表でした。各クラス内のコンテストで選ばれた代表者8名は、英語で書かれた物語やスピーチのなかから自分が読みたい原稿を選び、その内容に合わせて各自スライドを作成するなど、準備を進めてきました。本番では、発表者たちは皆流暢な英語で原稿を暗唱し、スライドを効果的に使いながら、情感豊かに発表を行いました

 第二部は学年部門の発表でした。学年部門前半は「言語・文化」をテーマに、様々な民族的、文化的背景を持つ5名の生徒たちが、それぞれ、カザフスタン、ロシア、中国、韓国、そしてドイツの言語や文化について、それぞれの言語を交えながら発表を行いました。私たちの多くにとって普段馴染みが薄い、英語圏以外の言語・文化についての発表は非常に興味深く、学びの多いものとなりました。第二部後半では、昨年10月に行われた京都研修での体験をもとに事後学習を行った3つのグループが、それぞれ「琵琶湖版SDGs」、「京都と世界のつながり」、「亀岡市の先進的SDGs」について発表を行いました。京都研修後この発表に向け意見交換会に参加するなどして知識を広げた各グループの発表は、生徒たちの京都研修の学びをさらに深めるものとなりました。

 また、今回のグローバルフェスティバルでは、各クラスから選出された14名の生徒たちが全て英語で司会進行を行い、素晴らしいフェスティバルを開催することができました。