NEWS

お知らせ

2022/05/30

Sekolah Pilar Indonesia校との第2回学校交流が行われました!

 今年度本校では、中学3学年の生徒たちがインドネシアにあるSekolah Pilar Indonesia校(SPI)とオンライン交流を行っています。5月12日に行われた第1回に続き、5月24日(火)には第2回交流会が開かれました。今回のプレゼンテーションテーマは「Food」「Destination and places to visit」です。プレゼンテーションのあとは質疑応答の時間が設けられ、生徒たちは英語を使ってインドネシアの食べ物や日本の見どころなどについて話し合いました。SPI生の発表には、本校生徒たちが昨年英語の授業で習ったスマトラ島の動物(固有種)についての紹介もあり、質疑応答時にはインドネシアにおける環境保護についても話題になりました。それでは、参加した生徒たちの感想の一部を見てみましょう。


【感想①】

 私は今回2回目の学校交流で、プレゼンテーションの発表とは別に、自分から質問できたことがとてもよかったです。英語が完璧でなくても、相手に伝えることを意識して、勇気を出して会話をすることができたのですごく満足しています。文化の違いや、インドネシアの方々の英語の実力に何度も驚かされて、自分の英語をもっと上達させて次回も会話を楽しみたいなと思いました。


【感想②】

 今回は発表班で、最初はすごく緊張したのですが、発表後には、もう一回やりたい!と思えるほど楽しめました。あと2回しかありませんが、質問などで相手の文化についてもっと知っていきたいです。


【感想③】

 交流会に参加する前までは自分が同学年の、しかも海外の生徒と会話している姿など想像することさえできませんでしたが、思い切って参加してみると、インドネシアの生徒や先生方がとても優しくフレンドリーな人ばかりだと分かり、相手とのコミュニケーションも上手く取ることができました。何より、自分が話した英語が相手に伝わったときは本当に嬉しかったです。今回思い切って参加して本当によかったです。


【感想④】

 2回目のインドネシア交流会がありました。1回目よりも緊張が少なく、それに関係して英単語とかもよく聞き取れた気がします。SPIの生徒たちは、すごく英語が流暢で、早くて聞き取るのが私にとって難しいけれど、何とか聞き取れた単語で内容を把握することが今回は出来ました。自分でもわかるくらい、1回目より成長したな、と思いました。楽しかったです!

 次回は試験明けの6月7日(火)を予定しています。現在、第3回プレゼンテーション発表チームが準備をすすめているところです。より良い交流になることを期待しています。