NEWS

お知らせ

2023/04/06

弁論研究部 2022年度後期活動報告 

 11/6(日), 山形大学小白川キャンパスにて開催されました, 第12回安達峰一郎記念世界平和弁論大会に中学3年, 坂本真望(さかもと なおみ)さんが出場し, 中学の部第5位, 山形大学認定都市・地域学研究ユニット所長賞を受賞しました。坂本さんは中学1年から弁論研究部に入部し研鑽を積み, 毎年この弁論大会に応募していましたが, 残念ながら2年連続本選出場は叶わずにいました。「3年目の正直」となる今年, ついに本選出場を果たしました。今後, 高校入学後も更なる活躍が期待される弁士です。 


 2/12(日), 札幌グリーンライオンズクラブ主催, 第27回青少年意見発表大会が行われ, 高校2年の大塚浩太(おおつか こうだい)さんが出場し「かけがえのない幸せのために」 

との演題の下, 弁論を披露しました。結果は優秀賞(3位)。高校入学後から弁論研究活動を続けた大塚さんは研鑽を積み, 本大会で初の上位入賞を果たました。大会終了後, いつもは落ち着いている大塚さんが応援弁士として参加した部員たちに, 日頃の献身的なサポート, 共に練習を支えてくれたことに対する感謝の弁を熱く熱く述べた姿が, 爽やかで印象に残りました。 


 このほか, 11月19日~20日に仙台市太白区文化センターにて開催されました, 第67回文部科学大臣杯全国青年弁論大会に, 高3村井優斗(むらい まさと)さんが北海道代表弁士として出場したほか, 12月1日~2日に中津市中津文化会館にて開催されました, 不滅の福澤プロジェクト第61回福沢諭吉記念全国高等学校弁論大会に高2の酒井爽晴(さかい そうせい)さんが出場を果たしました。残念ながら入賞とはなりませんでしたが, 2名とも高校弁論研究生活の集大成として臨んだ大会で, 日頃の練習の成果をいかんなく発揮した堂々とした弁論を披露しました。 


 引き続き, 応援よろしくお願い致します。