NEWS

お知らせ

2024/02/09

2/10(土)円山動物園にて「野生生物保護支援マレーシア」研修に参加した生徒たちによる発表があります!

 
 2/10(土)14:30~16:00 円山動物園内動物園センターに於いて、「野生生物保護支援マレーシア」研修に参加した生徒達による発表があります。生徒達は、事前研修で円山動物園の飼育員さんからオランウータンについて学び、現地でオランウータンの保護活動を実践、そして今回は事後学習の一環として円山動物園で、研修で学んできたことを発表します。皆様、是非お立ち寄りください。(※円山動物園入園料がかかります)

 

「野生生物保護支援マレーシア」研修概要より:
マレーシアは、マレー半島とボルネオ島の2つに分かれている。その2つの島には大きな違いがある。マレー半島は先進国化し、首都クアラルンプールは経済発展が著しく物価が非常に高騰している地域である。その一方、ボルネオ島は、物価も安く、熱帯雨林など自然豊かな環境であり、絶滅危惧種と言われているオラウータンも生息している。しかし、その熱帯雨林を伐採し、様々な原料として使用されているパーム油を生産している。この環境破壊によって、様々な生き物の生息する場所を奪っている。その中でも、オラウータンの生息について問題となっており、その問題について学んでいく。