NEWS

お知らせ

2024/02/14

中3 水島優莉さんが「ケンブリッジ英検」で「CEFER C2」レベルを取得!

昨年公益財団法人日本英語検定協会より「カナダ大使賞」を受賞した、中3学年の水島優莉さんが、この度新たにケンブリッジ英検にチャレンジし、CEFERで最高レベルとなるC2レベルの評価を受けました。

以下,水島さんのコメントです。

ケンブリッジ英検は世界の多くの国で受験され、大学入学などへの英語力の証明になると知り、挑戦してみようと思いました。しかし準備は簡単ではなく、とても難しい文をいくつも読み、それぞれの設問で求められていることに回答していく練習が必要でした。Listeningの英語はかなり速く、内容が複雑で大変でした。Writing は文法ミスに対して評価が厳しいことがわかり、苦労しました。 今回は初めての受験だったので、まずは上から2番目のC1レベルの試験を受けることにしました。試験後、やっぱり難しいな…と感じ、ドキドキしながら結果を2ヶ月ほど待ちました。結果が届くと、C1の一つ上のC2の認定をもらえていて、とても嬉しかったです。 Use of English とListening で高いスコアが出たことが、C2認定につながりました。Writingにはまだまだ課題があるので、これから強化していきたいと思います。 これからの明確なゴールはまだありませんが、自分の英語の力を維持しながら日々の努力を重ねていきます!


文部科学省が公表している各種試験との対応表によれば、今回のCEFR C2は、「熟練した言語使用者」の力を指標する最高レベルで、ケンブリッジ英検とIELTS(8.5-9.0)でしか証明できません。水島さんの今後の活躍に期待しています!