学校生活

中学

2019/06/18

中2 道徳講演会 鷹松弘章氏をお招きして

6月17日(月)、Co-tanを会場に中2道徳の企画として、アメリカシアトル在住の鷹松弘章氏をお招きして講演会を行いました。 

 すでにホームぺージ上でご紹介しているとおり、今年の中2道徳のテーマは「生き方を考える」です。今回の講演会は、世界を舞台にご活躍されている鷹松氏をお招きして、世界基準で自分の人生を考える機会となりました。

 講演テーマは、「幸せに人生を謳歌するための7つのルール」です。講演会では、鷹松氏の人生経験を軸に、生徒が当たり前と思っていることに疑問符を投げかけるような様々な問いが投げかけられました。どれも生徒にとって刺激的なものばかりで、人生を考える良い機会になったと思います。

 講演会に参加した中学2年生は、鷹松さんからアドバイスしていただいた7つのルールをもとに、できることからひとつひとつ実践してくれるものと思います。

鷹松弘章氏 略歴

米国Microsoft Corporation他アメリカの企業で活躍。現在は米国Tableau Software Senior Managerに加え、複数の日本企業で社外取締役兼CTOを務めるなどして活躍中。カナダやアメリカの大学、日本では東京大学や筑波大学など各地で講演活動を行った実績がある。