NEWS

お知らせ

2023/05/24

中学自然科学部 月寒あんぱんの秘密に迫る!工場見学

 3月21日(火)に中学自然科学部で月寒あんぱんで有名な株式会社ほんま様の恵庭工場にお邪魔してきました。月寒あんぱんや月寒ドーナツが作られていく様子は、興味深く、ずっと見ていられるほど面白いもので、部員たちは見入っていました。作製する上での苦労や工夫を社長の本間さんから直接お聞きすることができ、製品に込められた思いと苦労を学べた一日となりました。

 月寒あんぱんの工場と言えば「月寒」にあるのかと思った生徒も多いようですが、月寒では土地の制限があるため、2013年に工場は恵庭に移転したそうです。恵庭では、供給される美味しい質の良い水があるだけではなく、雪が少なく、交通の便が良いことも工場移転の決め手だったそうです。社長の本間さん自ら工場の説明をしていただき、できたての月寒あんぱんと月寒ドーナツをご馳走になりました。揚げたてのドーナツの美味しさに部員一同感動!いくらでも食べられる!と美味しい工場見学となりました。

 この工場見学の内容をまとめて、4月末に部内で発表会を行いました。工場見学に行っていない部員は興味津々で発表を聞いていました。お菓子の製作が順調に進んでいます!

  

過去の月寒あんぱんプロジェクトのようすはこちら↓ ↓

中学自然科学部 『月寒あんぱん』製造の秘密に迫る!