NEWS

お知らせ

2024/03/01

江別市青少年文化賞・スポーツ賞等を個人20名と7団体が受賞!

 2月23日、江別市民文化ホール(えぽあホール)にて、令和5年度江別市青少年文化賞・スポーツ賞等の贈呈式が開催されました。江別市では、各種コンクールやスポーツ大会で優秀な成績を収めた青少年(個人・団体)を対象に本賞を贈呈しています。今年度は、本校生徒個人20名と7団体が表彰対象となり、本校囲碁・将棋部の高校3年生が受賞者を代表してスピーチをしました。本校生徒のスピーチ原稿と、菊地校長から受賞生徒の皆さんへ寄せられた祝福のメッセージを紹介します。

 

受賞生徒代表

 「江別市青年文化賞・スポーツ賞を受賞した皆様の代表としてご挨拶を述べさせていただきます。本日はこのような大変名誉ある賞をいただき、本当にありがとうございます。受賞者一同お礼を申し上げます。また関係者の皆様へ、心より感謝申し上げます。コロナ禍前と同様のイベントが行われるなど、少しずつ制限が緩和されてきました。一方でコロナ禍の影響を受け、思うようにいかず後悔の残る高校生活を過ごされた方もいると思います。そのような状況下でもそれぞれのステージで最善を尽くし続けたことが本日の受賞につながったと思っております。これからもなお一層の研鑽を重ね、それぞれの活動に引き続き精進して参りたいと思います。本日はありがとうございました。」

 

菊地賢司(立命館慶祥中学校・高等学校 校長) 

 「江別市青少年文化賞・スポーツ賞を受賞した皆さんおめでとうございます。この賞は、全国大会、全道大会で優秀な成績を収め、江別市長や江別市教育長から活躍を認められた個人・団体が表彰される賞です。今年度、本校生徒個人20名と7団体が表彰対象となりました。昨年度の個人17名6団体を超え、立命館慶祥中・高史上、最多記録を更新する快挙です。3年前の新型コロナウィルス蔓延により、主要な大会が次々と中止になりました。その先の見えない不安な時期でも新型コロナが収まり、大会が再開されることを信じて、地道な練習を日々続けてきた結果が実を結んだのだと思います。共に練習したチームメイト、時には厳しく、時には優しく指導してくれたコーチ、家族のサポート、決して1人で勝ち取った結果ではありません。皆さんを支えてくれた周りの人たちに感謝をして、次年度もそれぞれの分野で活躍してほしいと思います。皆さんの活躍を心より願っています。」

 

受賞者の詳細については、下記の江別市公式ホームページをご覧ください。

 

令和5年度 江別市青少年文化賞等受賞者のご紹介

https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/shogaigakushu/101103.html

令和5年度 江別市青少年スポーツ賞等受賞者のご紹介

https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/kyouiku/125418.html

 

★関連記事★

全国高等学校総合文化祭将棋部門・全国高等学校将棋選手権大会  女子団体戦準優勝・文化庁長官賞!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/46613