中学校 国際教育

海外理解教育のための様々なプログラム

慶祥主催の独自海外研修プログラム

立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラムを筆頭に、国や目的が異なる多彩な海外プログラムを独自に開発。本物を見て、体験して得た力が進路実現に直結します。

多数の姉妹校・連携校・交流校

多数の姉妹校・連携校・交流校

ロードボタタ高等学校(アメリカ)やハガ高等学校(スウェーデン)、安養外国語高等学校(韓国)など、世界に多くの姉妹校を持っています。

留学支援と受け入れ

留学支援と受け入れ

校外の団体が主催している留学プログラムの説明会を学内で実施。国や期間など、各生徒の希望に沿ったマッチングを支援し、多くの希望者が留学できるチャンスを提供しています。また、2016年度は世界20ヶ国310人の留学生を受け入れており、学内で多くの留学生と触れ合うことで、国際感覚を身に付けることができます。

生徒VOICE

日本のことをもっと知り、世界に発信していきたい。

久能 千英さん

久能 千英さん

最初は現地の英語は何を言っているか理解することで精いっぱいでしたが、段々と話せるようになり、最後には問題なくコミュニケーションが取れました。ホストシスターとホストファザーの好きな日本の食べ物が味噌汁だったので、現地で食材を揃えて作り、交流を深めました。その生活の中で普段家事をしてくれている親への感謝の気持ちが湧き、今では家事をするようになりました。日本について聞かれることが多かったのに知らなくて答えられないこともあったので、日本のことをもっと知り、世界に発信していきたいと思います。

英語フェスティバル

英語フェスティバル

開校以来続く立命館慶祥の伝統行事です。全生徒が参加し、英語の授業におけるスピーチ原稿の制作や発表の練習を通して、英語力やプレゼンテーション能力だけではなく、自らを取り巻く社会問題・国際問題について英語で論理的に考える力が磨かれます。
クラス予選を突破した生徒が、中2で課題英文暗唱(レシテーション)、中3で自由英作文スピーチのコンテストに出場し、全校生徒の前で披露します。生徒たちの表現力・発信力が発揮され、参加した生徒・保護者など多くの聴衆に感動を与えます。