NEWS

お知らせ

2024/02/19

【競技かるた部】如月杯2名同時優勝!「私はもっと強くなる」

 2月10日、札幌市中島体育センターにて第1回如月杯争奪北海道中高生競技かるた大会が開催され、本校の中学1,2年生20名が出場、2名が優勝しました。この大会は、道内の高校生有段者が大会運営の中心を担う、初心者育成大会です。優勝した本校生徒の喜びのコメントを紹介します。


Aさん(中学2年生)
「自分でも思っていなかった優勝という結果を残せたことをとても嬉しく思います。負けそうになった試合や、お手付きをしてしまい焦った時もありましたが、最後まで諦めないで練習の成果を発揮することができました。試合数が多くても一枚一枚集中して取れるような体力や集中力をつけられるよう練習を積み重ねていきたいと思います。また、4月にある北海道競技かるた選手権大会でもこの大会での反省点を活かし、入賞を目指して頑張りたいです。最後に、如月杯を運営してくださった先輩方や先生方、応援してくれた部活の仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。」


Tさん(中学2年生)
「優勝という結果を残せてとても嬉しいです。私は前回の大会と練習からあまり調子が出ていない状態で今大会に挑んでしまったのですが、1枚1枚取る度に自分に声をかけ、頑張りました。また、周りの仲間たちからの励ましもあり、良い結果を残せたと思っています。1つの試合の中で何回も負けそうになる場面があり、たくさんの反省点もありました。次回の大会まで、反省点を生かした練習を行い、もっと強くなろうと決心しました。今回の大会を運営して下さった沢山の方々、本当にありがとうございました。」

 

★関連記事★

【競技かるた部】各会対抗戦準優勝!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/50025

【競技かるた部】高校ウインタートーナメント3位!「団体戦の醍醐味」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/49985

【競技かるた部】東北・北海道高校大会優勝!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/49292

【競技かるた部】全国競技かるた札幌大会5名入賞!「部全体の底上げを目指して」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/49292

【競技かるた部】全道高校新人大会優勝&準優勝!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/49158