NEWS

お知らせ

2023/02/07

【競技かるた部】ウインタートーナメント優勝、3名昇段!「近江神宮大会ベスト8を目指して」

2022年12月17,18日に福島県で東北・北海道高等学校小倉百人一首かるた新人大会が開催され、本校競技かるた部の1年生3名が出場しました。

第29回東北・北海道高等学校小倉百人一首かるた新人大会 (個人戦)
E級優勝 三浦和
E級3位 佐藤志乃
三浦さんと佐藤さんは競技かるた初段への昇段が決定しました。


年が明けて1月7,8日に青森県八戸市文化教養センター南部会館で「東北・北海道高校かるたウインタートーナメント」が開催され、本校競技かるた部の1年生5名が出場しました。東北・北海道各道県から100名を超える高校生が集う青森県高文連主催の規模の大きな大会です。実力の近い選手と2日間で8試合対戦することができるので実力養成に大きな効果があり、道内外の選手と交流ができることから、本校競技かるた部では、毎年恒例冬の強化合宿と位置づけて青森遠征を実施しています。

第5回東北・北海道高校かるたウインタートーナメント
個人戦
AB級3位 坂下杏実
C級優勝 相馬佳奈
D級準優勝 佐藤志乃

第5回東北・北海道高校かるたウインタートーナメント団体戦(16チーム出場)
第3位 立命館慶祥高等学校

相馬さんは競技かるた三段へ、佐藤さんは二段への昇段がそれぞれ決定しました。
三浦さん、佐藤さん、相馬さんの喜びのコメントを紹介します。


三浦和(1年生)
「個人戦で優勝という結果を残せてとてもうれしく思います! 年内の昇級を目標にしていたので、それを達成することができてよかったです。この大会を通して、改めて自分の体力のなさや技術不足に気づくことができたので、夏の近江神宮大会に向けて改善していきたいと思います。そして、たくさん応援してくれた後輩や暖かく見守ってくれた家族、いつも近くで支えてくれた同級生には感謝しかありません。最後に、コロナ禍の中、大会を開催してくださった運営の皆様、ありがとうございました!」

佐藤志乃(1年生)
「個人戦で準優勝、団体戦で三位という結果を残すことができて大変嬉しく思います。四年間かるたを続けてきて大会での成績を残せず悩んだこともたくさんありましたが、仲間や先生方と頑張り続けてきたおかげで一つ一つの試合に真剣に向き合うことができました。試合をしていく中で自分の課題や対戦相手の取りの良さをたくさん感じることができたので、全国高校選手権大会に向けて練習に励みたいです。また、団体戦の公式戦への出場はあまり経験がなく緊張する場面も多かったですが、一緒に戦ってくれた4人にとても助けられました。どんな戦略で戦うのか、自分の役割は何かを教えてくれて団体戦における自分の姿を強くイメージできるようになりました。ずっと支えくれた仲間や先生方、私を大会に送り出してくれた家族、大会運営の皆様、本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを忘れずに次の目標に向けて頑張ります。」

相馬佳奈(1年生)
「個人戦では、夏の東北大会や全国高等学校総合文化祭等の強豪校との対戦経験から優勝一択しか考えていませんでした。前半は枚数差をつけ、試合を優位に進めることができましたが、後半は自らのお手つきによって追い込まれる場面もありました。お手つきの次は何としても札を取ることに集中した結果、うまく立て直し、勝ち進むことができました。優勝を手にすることができ、本当に嬉しく思っています。団体戦では、近江神宮で行われる全国高等学校かるた選手権大会に向けて、今の私達五人の実力がどれくらいに位置しているのかを確認するとともに、参加校の過去の団体戦での戦い方を分析し、戦略を練り、入賞を目標に掲げ、臨みました。三回戦では強豪校との対戦で、力及ばず負けてしまいましたが、対戦相手のオーダーを読むことができたことは大きな収穫でした。技術や精神的な側面に加え、情報収集と分析力を高める努力も続けていきたいと思います。三位決定戦で勝利し、三位入賞を果たせたことは本当に嬉しかったです。仲間と気持ちを一つにし、勝利する瞬間はかけがえのないものとなりました。この五人の誰一人が欠けても三位にはなれなかったと感じています。最後に、一緒に戦ってくれた仲間、応援してくれた部活の皆さんや先生方、大会の運営に携わってくださった方々に感謝申し上げます。来年度の近江予選突破、並びに本戦でのベスト8を目指し、日々の練習に邁進して参りたいと思います。」


★関連記事★

【競技かるた部】全国中学生選手権大会出場

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/39181

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭ベスト8!「さらなる高みを目指して」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/39117

【競技かるた部】東北・北海道高校大会準優勝!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/38606

【競技かるた部】北海道選手権大会2名同時優勝!「仲間とともに、全国大会へ。」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/37905

【競技かるた部】全道中学生大会優勝&準優勝&3位&4位、全国大会出場決定!「同級生は宝物」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/37327