慶祥の「イマ」と「ミライの自分」を掘り起こすメディア

キーワードでさがす

人気のキーワード

閉じる

北海道初の快挙が続く!立命館慶祥中学・高校ラグビー部に注目を!!

コラム

42回東日本中学校ラグビーフットボール大会北海道勢の3位入賞は大会史上初!

12月3・4日に、東京都江戸川区で行われた「第42回東日本中学校ラグビーフットボール大会」に慶祥中学ラグビー部が東北・北海道代表として出場し、3位に入賞しました!

この大会での北海道勢の3位入賞は、42回を数える大会史上初めての快挙です!3日の準決勝戦(対國學院久我山中〈東京都予選1位〉)は、昨年度優勝校の攻撃に圧倒され,0対78で敗北してしまいました。4日の3位決定戦(対千歳中学校〈東京都予選2位〉)も、前半を0対15で折り返す苦しい展開となりましたが、最後まで戦う姿勢を崩さず、後半だけで4トライを奪う猛攻を見せ、26対25と1点差での逆転勝利を収めました。

この大会をもって現在の3年生は引退となり、2年生・1年生からなる新チームが発足します。今大会で強豪チームと対戦できた経験は、新チームの財産にもなるでしょう。北海道ラグビー界初の快挙を更新しつづけた3年生と同じく、新チームも成長を続けます。

強豪校を撃破し、花園へのチケットを獲得! 第1回戦は122810時キックオフ!!

高校ラグビー部は、旭川市で開催された第75回北海道高等学校ラグビーフットボール南・北選手権大会において、強豪札幌山の手高校に18対7で勝利。東大阪にある近鉄花園ラグビー場で行われる第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会の出場を勝ち取っています。立命館慶祥高等学校の優勝は創部以来初、決勝進出は11年ぶり3度目です。

12月28(水)に第1回戦が行われます。対戦相手は石見智翠館高校。10時キックオフです!ネット中継がありますので、ぜひみなさん応援してください!

文武両道のラグビー部。中学では新入部員を熱く募集中!

大活躍の慶祥ラグビー部は、週5回程度、文武両道を目指して活動しています。冬期はトレーニングを中心に、週1回程度、室内練習場でも活動しています。

中学ラグビー部では、新入部員を熱く募集しています。現在所属している部員も、ほぼ全員が中学入学時にラグビーを始めました。ラグビーをやってみたい、少しでも興味があるという人、まずは練習を見に来ませんか?女子生徒も入部可能です。「ONE TEAM」(ワン・チーム)で、一緒に楽しくプレーできる仲間をお待ちしています!

TO SHARE

この記事をシェア

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • はてなブログ